カナダの田舎に高校留学中の18歳が書くブログ

東京出身の18歳。高2からカナダBC州にある公立高校に留学させてもらって、2年目です。卒業の年。カナダの大学のことも書くと思います。

チア

カナダに来てから約2カ月間続けて来たチア。 チアリーディングのことを何も知らないところから始めたけれど、小さくてアットホームなチームに入れて本当に良かった。 先生やコーチも、子供がいたり忙しい中ボランティアで練習を見てくれて、いつかこんな大人…

(もうすぐ)高校卒業

ブログ久しぶりだな~ 普段から手書きで色々なことを書き留めるからブログは続かないのかもしれないけれど、写真を簡単に貼れたり、保管するのにかさばらないからもう少し書きたい。 前は割と読む人のことを考えて、「留学ブログ」なんだからと頑張りすぎて…

はまってる音楽(洋楽)

きょうは最近お気に入りの音楽をいくつか紹介します。 基本洋楽ばっかりなんですが、割と色々なジャンルを聞くほうです。 友だち少ないので、家で1人でヘッドホン大音量で流しながらダンスするのがストレス解消法です 一曲目はFresh Eyesです。 見ず知らずの…

Semester 1 終了

Semster 1が終わり、高校生活もあと5月弱で終わることになります。 今学期は大変でした。 少し難しいコースを詰め込み過ぎたかなと思います。 学期末は、それぞれのテストやプレゼンに加えてグループでの課題も締切で、風邪も引いてしまいました。 わたしは…

カナダの高校で使う文房具

あああ、少し久しぶりになってしまいました。 学校、いよいよ本格的に始まりました。 今週は生物の実験が色々とあり、 チアリーディングのトライアウト(入団試験?)があり、 環境クラブの活動があり、 物理のテストがあり、という感じですかね。 楽しいです…

高校生のボランティア

こんにちは。 なんだか今日は疲れました〜 朝ごはんはベーグル。 写真だとまずそうに見えますが、美味しかったです☺️ (コーヒー飲まなかったから疲れたのかなぁ。) どのクラスもだんだん本格的な内容に入ってきました! お昼には生物の先生のところへ行って…

授業が始まりました

昨日言った通り、 今日から授業が始まりました〜! Semester 1と呼ばれる1学期です。 今週だけ毎朝ホームルームがあるんですが、 連絡なども特になくて、つまらないです 1時間目 AP Biology 12 APというのは、高3と大学1年生の内容を カバーする授業で、試験…

2年目の1日目

こんにちは、こころです。 学校初日、行ってきました~ 記念に朝からセルフィー✌️ 当然2年目なので去年より緊張はなかったんですが、 仲良かった2人が卒業してしまったので、寂しくはありました 朝1番に行ったホームルームには 知っている人がおらず、 名…

カナダ2年目スタート

お久しぶりです。こころです。 夏休みが終わり、昨日 日本からカナダに戻ってきました~!! 今回は羽田からANAの飛行機に乗り ハーゲンダッツ(と、機内食2食)を食べ バンクーバーに到着し ホストマザーのお迎えで、家まで来ました 同じ学校に行く日本人…

Semester 2 -授業紹介

こんにちは!こころです:)後期が始まって最初の1週間が経ったので、取っている授業の説明をしたいと思いますBiology 11 Honours10年生でScience 10を取ると、11年からは理科の中から分野を選択して取れるようになります。このクラスは11年生向けの生物で、将…

BC Provincial Exams

こんにちは、こころです:) カナダに来てそろそろ半年、学校の前期が終わりました。 取っていた4つの授業のうち、SCIENCE 10, ENGLISH 10, SOCIAL STUDIES 11は卒業に必要な科目かつ、州の統一試験(Provincial Exam)がありました。 統一試験と言っても、他の…

2k16

あけましておめでとうございます。なんだか気づいたらとても久しぶりになってしまいました。2週間あった冬休みも終わり、もう明日(1月4日)から学校が始まってしまいます。カナダで冬休みを過ごして気づいたのは、クリスマスは家族で、新年はパーティーで友達…

Just the Link

毎週火曜日を担当しているG×Hのブログを更新して、こちらが更新できなかったのでリンクを貼ります😂カナダの映画館について書きました。http://s.ameblo.jp/gh-g/entry-12101571502.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=97ebb01d6ba0434fb954b06139742098

The Hunger Games

Thursday, November 26th, 10:40 pm こんにちは、こころです! きのう宿題を終わらせたあと大学のことについて調べていたら環境学以外にもおもしろそうな専攻ありすぎであっという間に時間が過ぎました。 でも、専攻診断テスト的なものを受けたら環境学と出…

term1 成績

Tuesday, November 24th, 11:28 pmこんにちは!こころですterm1(前期前半)は11月10日までだったんですが、きょう成績表をもらいましたScience10は、90%でAでした物理は覚える単語などが少なくて点数を稼げたのもあり...後半は地学と化学なのでがんばります化…

いつもの月曜日 理科のクイズ

Monday, November 23rd, 10:53 pmこんにちは、こころです今週も学校が始まりました以前カナダに高校留学してた方のブログが日記のような形で毎日更新されるのを楽しみにしてたので、わたしも短くても毎日書けるようにしていきたいと思います☺️今日は10年生の…

留学の理由と将来の目標

はじめまして カナダのBC州に高校留学しているこころです (こっちではKokoと呼ばれています) 高校留学と言ったら、高1からの3年間か、高2の1年間というパターンが多いと思うんですが、わたしは高2の9月(約2か月半前)に来たばかりです 2017年6月…