カナダの田舎に高校留学中の18歳が書くブログ

東京出身の18歳。高2からカナダBC州にある公立高校に留学させてもらって、2年目です。卒業の年。カナダの大学のことも書くと思います。

BC Provincial Exams

こんにちは、こころです:)

 

カナダに来てそろそろ半年、学校の前期が終わりました。

取っていた4つの授業のうち、SCIENCE 10, ENGLISH 10, SOCIAL STUDIES 11は卒業に必要な科目かつ、州の統一試験(Provincial Exam)がありました。

統一試験と言っても、他の期末試験と同じように学校で受けました。

(ちなみに中間試験はありませんでした。)

自信があるのは理科だけかなぁ... 

でも、今回勉強の仕方の要領がわかったし、結果に満足しなければ2回まで再試も可能なようなので、結果を待ちます。

 

カナダのブリティッシュ・コロンビア州の高校を卒業したい人は、ENGLISH 10, SCIENCE 10, MATH 10, SOCIAL STUDIES 11(またはCIVICS11), ENGLISH 12のProvincial Examsを受けないと卒業ができないので、覚えておいた方がいいと思います。

まあ、カナダに10年生から入る方は余裕を持っていろいろな授業を取れるので心配することはないですが。

わたしは11年から入り、日本の高1で取った単位は認められましたが、英語と理科だけはこの試験のために10年生の授業を取ることになりました。

(MATH 10がなぜ免除されたかは謎です。)

 

ということで、学期末ほとんど遊んでおらず、楽しい写真も全然ありません。

 

学校にいる日本人4人のうち、2人(1人はまだはっきりしていないけど)が今月で卒業してしまうので、今日はみんなで夜ご飯を食べに行きます!

あしたは留学生向けのスキーキャンプに参加してきます!(4年ぶりに滑るのでドキドキ。)

 

写真など載せられればと思うのでまた読んでくださるとうれしいです。