カナダの田舎に高校留学中の18歳が書くブログ

東京出身の18歳。高2からカナダBC州にある公立高校に留学させてもらって、2年目です。卒業の年。カナダの大学のことも書くと思います。

カナダの高校で使う文房具

あああ、少し久しぶりになってしまいました。

 

学校、いよいよ本格的に始まりました。

 

今週は生物の実験が色々とあり、

チアリーディングのトライアウト(入団試験?)があり、

環境クラブの活動があり、

物理のテストがあり、という感じですかね。

楽しいです。☺️

 

今日はカナダで使っている文房具を

紹介したいと思います。

 

まずはこの黒い物体。

f:id:coco6maron:20160914150706j:image

バインダーです。

先生から配られるプリントにはほぼほぼ

3つの穴が開いているんですが、バインダーに挟むためです。

ジッパーがついた大きいタイプや、

ノートとのハイブリッド型など色々とあります。

中はこのように、教科ごとの仕切りをつけています。

f:id:coco6maron:20160914150732j:image

ルーズリーフも三穴です。

 

次は、ノート。

こっちの生徒は基本リングノートを使うみたいです。

f:id:coco6maron:20160914151323j:image

これも三穴なので、ページを切り取ったら

バインダーに挟むことができます。

 

仕切り兼ポケットのついたものもあって、

それぞれの種類ごと、仕切りの数が違います。

f:id:coco6maron:20160914150801j:image

 

でもこっちのノートは高いので、この生物用以外は、

日本で買ってもらったキャンパスノートを

使っています。

 

ペンなどは日本より性能が悪いかもしれません。

日本のメーカーのペンも

たくさん売られていますが、高いです。😂

 

あと気づいたことは、カナダの高校生は

主に「鉛筆」を使うことです。

シャーペンを使っている人が驚くほどに少ないです。

各教室には壁付けの鉛筆削りもあります。

なんでですかね~。

(わたしは削るのが面倒なのでシャーペン派)

マークシート式のテストの時は

先が太くていいですけどね。😊

 

 

留学先の文房具のことって、

意外と日本にいるとわからないので書いてみました。

ではまたー!!♡