カナダの田舎に高校留学中の18歳が書くブログ

東京出身の18歳。高2からカナダBC州にある公立高校に留学させてもらって、2年目です。卒業の年。カナダの大学のことも書くと思います。

留学の理由と将来の目標

はじめまして

カナダのBC州に高校留学しているこころです

(こっちではKokoと呼ばれています)

 

高校留学と言ったら、高1からの3年間か、高2の1年間というパターンが多いと思うんですが、わたしは高2の9月(約2か月半前)に来たばかりです

2017年6月の卒業を目指しているので、2年間の留学という少し珍しいパターンです

 

最初に書いたカナダのBC州とは、ブリティッシュコロンビア州の略で、カナダの1番西にあります

バンクーバーが1番大きい都市で、わたしも2012年のバンクーバー五輪をきっかけに名前を知りました

わたしが住んでいるのは、Chilliwackというバンクーバーから車で1時間半くらいの小さな田舎町です

東京出身のわたしにとって、この町はとても田舎に感じますが、家も多いしバスは1時間に3、4回来るしモールもあるし、生活に不便はありません

Twitterやブログでアメリカやカナダのもっと田舎に留学している人も見かけます

 

留学させてもらった理由はいくつかありますが、

語りだしたらきりがありません、

「北米の大学で環境学を勉強したい」というのが1番の理由です

 

0歳の時から英語を習わせてもらい、家でも英語が得意な母がたくさん教えてくれたおかげでわたしは気づいたら英語が大好きでした

好きな分だけ勉強もでき、(たまーに帰国子女と思われることもあるくらい)英語が得意になりました

もちろんまだまだ喋れないし、リーディングなんで大の苦手ですが、大学に行ったとき英文学科なので英語学ぶのではなく、北米の大学で英語好きな分野を学ぶって絶対楽しいじゃん!!と思うようになりました

そこからは、日本の受験のための授業の意義、トップの成績とTOEFLやSATの両立など考えるうちに、高校から留学したいと思うようになりました

もちろんお金もかかるし、勉強は大変になりますが、ホームステイの体験も自分の将来の役に立つという自信があったので、家で親にプレゼンしなんとか説得することが出来ました

幸せなことに、教育ローンや奨学金はもらわず、全額親が負担してくれています

わたしへの投資をしてくれていると思うと、よりがんばることが出来ます

 

今の目標は

カナダの方が学費が安く、今の高校からは進みやすいのにアメリカの方が優先順位が高い理由は、高校がカナダなので違う国に行きたい、リベラルアーツで、専攻したい環境学だけではなく幅広い教養を身につけたいという理由からです

 

このブログは自分のための記録と、高校や大学で留学を目指す人の参考に少しでもなればと思っています

GHという高校生団体の留学班に所属していて、そちらのブログには週1回書いてます

s.ameblo.jp

団体のブログなのでなるべく個人的ではなく、留学・カナダについて書くようにしています

 

でもこのブログには、個人的なこともたくさん書いていくつもりです!

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございます