カナダの田舎に高校留学中の18歳が書くブログ

東京出身の18歳。高2からカナダBC州にある公立高校に留学させてもらって、2年目です。卒業の年。カナダの大学のことも書くと思います。

高校生のボランティア

こんにちは。

なんだか今日は疲れました〜🌟

 

朝ごはんはベーグル。

f:id:coco6maron:20160909143138j:image

写真だとまずそうに見えますが、美味しかったです☺️

 

(コーヒー飲まなかったから疲れたのかなぁ。)

 

どのクラスもだんだん本格的な内容に入ってきました!

 

お昼には生物の先生のところへ行って、

ボランティアの活動について聞いてきました。

 

恐らくBC州の高校全てで、卒業には

30時間以上のボランティアまたは

アルバイトが必要なのです。

 

わたしは日本で前アルバイトした分を使えるので、

30時間としては足りているんですが、

大学に入るのに有利なのもあって

今年こそボランティアをしたいと思っています。

 

興味のある分野に沿って

学校がボランティア先を手配してくれるんですが、

Work Experience というプログラムに登録して

100時間以上ボランティアをすると、

12年生の単位までくれる、素敵なシステムです。

 

バイオケミストリー関係でと先生に聞くと、

隣町にある遺伝子学研究所や、

UBCの1週間のキャンプなどの話をしてくれました。

 

(機嫌が良くていつもより親切でした😂)

 

明日書類を出してきます〜。

 

またボランティアを始められたら

詳しく書きます!