カナダの田舎に高校留学中の18歳が書くブログ

東京出身の18歳。高2からカナダBC州にある公立高校に留学させてもらって、2年目です。卒業の年。カナダの大学のことも書くと思います。

(もうすぐ)高校卒業

ブログ久しぶりだな~

普段から手書きで色々なことを書き留めるからブログは続かないのかもしれないけれど、写真を簡単に貼れたり、保管するのにかさばらないからもう少し書きたい。

前は割と読む人のことを考えて、「留学ブログ」なんだからと頑張りすぎて、自分の書きたいことは書けていなかった。

ブログはしょせん日記なので、気楽に書くことにします。

 

先週、高校の卒業式があって、憧れのガウンを着れて、帽子もかぶれて嬉しかった。

両親も旅行を兼ねて来てくれて、楽しい週末でした。

 f:id:coco6maron:20170620121650j:image

 

日本で1年、カナダで2年。

たぶん高1の私から今の私は想像つかないと思う。

性格はどのように変わったかはっきり言えるわけではないにしても、だいぶ違う。

自分でも分かるくらい成長した。

人見知りはまだするけれど、周りに合わせて自分の意見を殺すことはほとんどなくなったし、恥ずかしいと思うこともできるようになった。

自分の意見をスルーされても、面白いことを言おうとしてすべっても、あまり気にならない。'

まあこうなったのは高3のつい最近のことかも知れないけれど。

 

大学はカナダで行くことになった。

親に学費を払ってもらえるのがどれだけ有難いことかは、ここで公立高校に通ったからこそより分かった。

でも、せっかくこの機会を与えて頂いたので、全力で活かす。

英語での生活、授業の受け方、友だちのつくり方など、慣れたので、大学生活が今から楽しみで仕方がない。

 

もちろん不安もある。

大学で学びたいことがあるものの、大学の後に就きたい仕事はわからない。

高校生の間ずーーーーっと悩んだのに。

「いつか」南国に移住するという夢を叶えるために、大学で学んだこと、自分の性格、英語、これから増やす特技などが活かせる仕事が見つかればいいな。

 

今週の期末テストが終われば、友だちとキャンプに行き、プロムに行き、7月1日に帰国。

 

大学の4年間もきっとあっという間だなあ。